カテゴリ:いろいろな仕掛け( 35 )

2017年 10月 06日
道路との見切り
c0087349_15514385.jpgc0087349_15515482.jpg
舗装道路と敷地境界部分の植込みの見切りがアルミプレートで施工されていました。
最近、近くにできた住宅、どうしてもコンクリートで大げさに考えますが
スッキリしたディテールで、これもあり得ますね。

コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2017-10-06 23:50 | いろいろな仕掛け | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 27日
フードの話 排気塔
三島駅の南口にある焼肉屋さんの裏側の風景です。
何となく3つ並んだ排気塔がメカニックな感じがします。
排気筒は出来るだけ高い位置がよく、屋根まで折り返しています。
よく見るとその横にフードが、厨房用ですか?

c0087349_4382696.jpg

コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2017-09-27 23:33 | いろいろな仕掛け | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 19日
旧五十嵐邸の仕掛け
先月蒲原へ行ったときに打合せは文化財の旧五十嵐邸で行いました。
五十嵐邸の2階には不思議な部屋?があります。
階段の吹き抜けの向こうに一部屋、階段の吹き抜けには板が一枚あります。
板は折りたたみになり、開くとブリッジの役目になります。
そして、ブリッジをこわごわ渡り部屋にたどり着きます。

c0087349_5251589.jpgc0087349_5253182.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-12-19 23:20 | いろいろな仕掛け | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 04日
夜の演出
先日の懇親会の帰り、公園の入口に夜の演出がしてありました。
LEDに照らされた三島傘?のミニュチュアの展示と
竹筒の中キャンドルが入り、並べられていました。
とても綺麗な夜の仕掛けがしてありました。

c0087349_5194549.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-11-04 23:14 | いろいろな仕掛け | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 11日
電球の色
最近だいぶLED照明が普及してきました。
気になるのが照明電球の色、昼光色系が多く、
特に住宅では冷たい感じになります。

わが家の洗面所、ダウンライトが2ヶ所、カガミ照明が
蛍光灯1ヶ所、電球の色が電球色と昼光色、ずっと
気になり電球色の蛍光灯に替えました。
蛍光灯も昼光色(ナチュラルタイプもある)と電球色があり
最近ではエコタイプになっています。
特に住宅ではLED照明を含め電球色を多用すると
暖かい感じになります。

c0087349_8132323.jpgc0087349_8133877.jpg
左はダウンライト、右は電球色の蛍光灯


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-06-11 08:14 | いろいろな仕掛け | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 23日
関守石(せきもりいし)
三島の大通りに昨年出来た建物の入口に石が置いてありました。
茶室への庭に置かれる関守石(せきもりいし)です。
ちょっとしたことですがおしゃれな感じがしました。

関守石について
関石、留(止)石または極石(きめいし)などともいう。路地の飛石の
上に置いて、通行止めの標識代わりをする。
3~4寸ほどのゴロタ石を、染シュロ縄等で十文字に結び、
結び余りを引手として残す。

c0087349_5232672.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-04-23 23:03 | いろいろな仕掛け | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 16日
壁汚れ防止のディテール
先日、コンクリート打ちはなしの壁面汚れを防ぐディテールを
考えている現場を偶然見かけました。
天端の雨水等を片側に流す納まりになっていましたが、反対側の
形の考慮がもう一つ出来れば、もっと良くなるのではと思いました。

c0087349_914254.jpgc0087349_9144073.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-04-16 09:14 | いろいろな仕掛け | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 01日
傘掛け
今日から12月です、珍しく雨の一日です。
今年もいろいろなことがありましたが12月も激動です。

家に帰ると玄関に愛犬はなのカッパが、雨の合間に
お散歩に行って来たようです。
玄関の傘掛けには時々いろいろなものが、とても便利です。

c0087349_1717117.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2011-12-01 17:15 | いろいろな仕掛け | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 25日
かまど 江川邸
先日行った江川邸の大きな土間にかまどが2ヶ所ありました。
一つは珍しくL型の大きな、とても荒作りのかまどです。
この土間にまるで自然丸石を積み上げたような、
とても力強いかまどでした。

c0087349_525511.jpg

もう一つもとても珍しいパン焼き釜です。
日本のパンの元祖とか聞いていますが、復元されたものは
とても固くて・・・・・味は?

c0087349_5264248.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2011-11-25 23:19 | いろいろな仕掛け | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 03日
雨降りの風景
昨日は台風12号の影響で雨が降ったりやんだりの一日でした。
夕方ある会の懇親会で久しぶりに伊豆大仁の洋蘭パークへ行って来ました。

開始まで時間があるので中庭で休んでいました。
休憩コーナーの天井はガラス張りで水がためてあります。
夏はとても涼しい風景になり、雨の日は雨の波紋が水溜まりに
出来てとても美しい風景になります。

c0087349_981285.jpg

コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2011-09-03 09:08 | いろいろな仕掛け | Trackback | Comments(0)