人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 29日
0系新幹線
東京オリンピックの時(1964(昭和39)年)にデビューした
0系新幹線が今年引退します。
別に鉄ちゃんでは有りませんが、原点の新幹線車両には
色々思い出があります。

0系新幹線の引退を知り、新聞記事やITで少し調べました。

元々東海道新幹線(東京~新大阪間)開通に合わせ誕生した車両である。
その後1985(昭和60)年春、山陽新幹線開業時から投入され、
1999年9月18日、0系は古巣の東海道新幹線から姿を消した。
0系新幹線は、山陽新幹線で細々と活躍を続けていたが、N700系投入に伴い
2008年11月30日で定期運転から引退することが決定した。
なお、0系は各地で保存されているが、中でも22-141は、
JR西日本からイギリスのヨーク国立鉄道博物館へ譲渡。
なんとヨーロッパの地に永住することになった。
また、21-5035は台湾高速鉄道で建築限界測定用として使用されている。


新幹線(高速鉄道)の原点のデザインが見られます。
開通当時わくわくしながら見た、手作りのデザインですね・・・・・・・。

0系新幹線_c0087349_5422854.jpg
新幹線開通当時の朝日新聞より

by core1808 | 2008-08-29 05:43 | 雑談


<< 大雨と天気予報      イワナの骨酒セット >>