人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 24日
映画「スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー」DVD
建築家フランク・ゲーリーの映画「スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー」が
以前公開されましたが、残念ながら見ることが出来ませんでした。
今年の5月のブログで映画について紹介しましたが、非常に興味がありました。

フランク・ゲーリーの作品で思い出すのは、スペインのビルバオ・グッゲンハイム美術館です。
この美術館が完成し、世界中の人がこの地を訪れるようになりました。

先日Amazonのメールに映画DVDのPRが出て先行予約を募集していました。
デラックス版、値引き、初回限定アウターケース仕様、単純な私はすぐ申し込みました。

DVDが届き早速上映会です。
映画の解説に有るように「まるで服飾デザイナーが生地を張り合わせるように、
紙を無造作に切り裂き、テープで張り合わせて建物のフォルムを決めていく…
その独自の創作アプローチで、数々の現代建築を生み出してきた」
彼の創作アプローチを見ていて、やはり建築はおもしろいなと思いました。
また彼の建築は、意匠や技術的にも裏付けるコンピュター3D技術が
利用されていました。

手作りと最新技術、建築はいろいろなアプローチがありますが、
物作りの大切さや対社会に対する影響を深く感じました。
今の日本の建築基準法、建築確認申請では、この様な建物は、
生まれにくくなったのでしょうか・・・・・・・・?

映画「スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー」DVD_c0087349_9405849.jpg映画「スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー」DVD_c0087349_9411113.jpg

by core1808 | 2007-11-24 09:42 | 建築


<< レストラン ラディシュ 1988      教会の椅子 >>