人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 09日
三島さつまいも羊羹
地域文化財の調査で協力いただいた三嶋大社近くの
多田食品さんに報告書を届けました。
多田さんは、以前事務所として借りていたマンションの
オーナーで、また同じお寺の世話人さんです。
以前から気になっていた古い店舗を今回の地域文化財専門家研修の
題材として調査させていただきました。

最近、三島の町はB級グルメで町の活性化を目指し「みしまコロッケ」一色です。
みしまの甘藷を使ったコロッケも出て来ました。

多田さんはお菓子問屋さんですが小売りも行い、また三嶋大社や三島に
因んだお菓子をいくつか出しています。
昨日、報告書を届けた際に新しい三島に因んだお菓子が出ていました。
山北印の三島甘藷を使った「三島さつまいも羊羹」です。
くどくない甘さの美味しい羊羹でした・・・・・・・。(笑)

三島さつまいも羊羹_c0087349_8275245.jpg
三島さつまいも羊羹_c0087349_828544.jpg

by core1808 | 2008-12-09 05:13 | 食べる話


<< 守り柿      「地域文化財専門家」育成研修 >>