2016年 12月 09日
被災建築物応急危険度判定士
c0087349_6534294.jpg地震にあった後の建築物の二次被害を防ぐため応急危険度判定士の
資格があります。
この資格の更新講習会が熱海の県総合庁舎にて開催されました。
久しぶりの講習会を受けましたので改めて勉強になりました。

この資格者の活動が公に出てきたのが神戸の地震です。静岡県からも
大勢の民間の判定士が参加しました。しかしその後の地震については
ほとんどが行政中心に動いています、少し疑問を感じます。
民間からも大勢の方がボランティアで登録されています。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

# by core1808 | 2016-12-09 23:52 | 地震や耐震の話 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 08日
もつ鍋と供に
c0087349_8192959.jpg忘年会の季節が始まりました。
この時期食べ過ぎ、飲みすぎに注意と思いますが、
飲み放題コースはついつい飲みすぎてしまいます。
それと食べ物、ついカロリーオーバーになります。

先日も美味しいお酒ともつ鍋、ついついオーバーです。
年とともにほどほどの飲食にしなくてはと思い毎回反省です。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

# by core1808 | 2016-12-08 23:18 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 07日
外壁工事 S地区公民館
c0087349_5161618.jpg工期もあと2ヶ月になり外壁工事が始まりました。
カラープランではいろいろな已みましたが新しさをあまり感じさせない
この地区に昔から存在するイメージでまとめました。

設計監理 コア建築計画研究所 西山
施工   大場建設(株) 担当 後藤さん 大工 山田さん他


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

# by core1808 | 2016-12-07 23:15 | S地区公民館2015 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 06日
木造耐震補強工事-W邸 着工解体
c0087349_854620.jpgc0087349_855661.jpg
W邸の耐震補強工事が始まりました。
昭和44年当時の太平住宅静岡支店の設計施工で建てられた
木造平屋延べ面積74.13㎡の建物です。
建築確認申請書が残っており当時の住宅金融公庫を利用して建てられ、
珍しい当時の仕様書も付いていました。
壁の配置が悪く偏心を起こしており、東側押入れ2ヶ所を
筋かいと構造用合板にて補強工事を行います。

耐震補強計画 コア建築計画研究所 西山
施工 山田建築 山田さん


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

# by core1808 | 2016-12-06 23:04 | WORKS-耐震 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 05日
楽寿園の紅葉
良い天気の日曜日、かみさんと三島市民公園 楽寿園の紅葉を見てきました。
紅葉ももう終わりですが満喫してきました。

c0087349_754053.jpg
c0087349_7542562.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

# by core1808 | 2016-12-05 07:54 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 04日
千枚漬け
c0087349_4572779.jpg大津の親類から漬物セットを頂きました。
中に千枚漬けが入っていますが、京都に有名な店が多いですね。

寒い時期になるとかみさんや私が大好きな千枚漬けが出てきます。
何年か前に大津の漬物屋さんを知り、京都に負けないくらい美味しい
漬物です。千枚漬けには珍しく赤カブも入っていました。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

# by core1808 | 2016-12-04 23:56 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 03日
熊本地震の状況について勉強会
c0087349_4575563.jpgc0087349_4582226.jpg
建築士会東部ロック会員交流会で熊本地震の勉強会を開催しました。
8月に現況調査に行った建築士会のメンバーからは報告とこれからの
建築士会の活動について説明がありました。
わたしは10月9日にNHKスペシャルで放送された内容から、直下率と
地域係数について説明をしました。
直下率については放送では具体的な話がなく、算出の仕方について
具体的に話をしました。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

# by core1808 | 2016-12-03 23:56 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 02日
お祝いの会
c0087349_831367.jpgc0087349_8311587.jpgc0087349_8312516.jpg
c0087349_8314166.jpgc0087349_831562.jpgc0087349_83286.jpg
青色申告会掛川会の会長が国税局長官表彰を受けお祝いの会が開かれました。
会場は掛川駅から車で20分ぐらい、旧東海道に面した会長のお店です。
旧東海道は松並木が残り、周りにお寺があり静かな良いところでした。
久しぶりの掛川、残念ながらゆっくりできませんでした。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

# by core1808 | 2016-12-02 08:38 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 01日
三嶋大社 崇敬会誕生祭 2016
c0087349_14355574.jpgc0087349_14361070.jpg
早いもので今年もあと1ヶ月、忙しい12月です。

本日午前中、三嶋大社で月次祭と崇敬会会員の12月生まれの誕生祭が行われました。
少し天気が心配されましたが、社務所から宮司さんを先頭に行列にて本殿に向かいました。
本殿での神事が行われた後、境内に有る7つのお社をお参りしました。

先日、三嶋大社の神主さんが「お参りするときには、神さんに住所・名前を
はっきり言わないと多すぎて通じませんよ」と言われ、たしかに、
今年の御礼と来年が良い年(家内安全、商売繁盛)に なるようお願いしました。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

# by core1808 | 2016-12-01 14:43 | 祭り | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 30日
内部下地へ2 S地区公民館
c0087349_14201925.jpgc0087349_1420308.jpg
集会室の様子が見えてきました。
天井の構造用合板はクロス仕上げになるためラワン合板を
使用しましたが、このままでも良いかもと思うくらい
きれいでした。

設計監理 コア建築計画研究所 西山
施工   大場建設(株) 担当 後藤さん 大工 山田さん他


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

# by core1808 | 2016-11-30 23:19 | S地区公民館2015 | Trackback | Comments(0)